
日本橋営業部・東京中央支店
こんにちは。日本橋営業部・東京中央支店の山口です。
入梅の候、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
この度、日本橋三越本店を象徴する「ライオン像」が日本橋営業部のある三井本館ロビーに設置されましたのでご紹介いたします。
三越本店前に設置されているライオン像は、1914年に「勇気・気品・度量の象徴」として誕生して以来、三越のシンボルとして多くの人々に親しまれてきました。
約2年前より当社創業100周年を記念して「ライオン像を三井本館に展示できないか」という構想が持ち上がり、関係各所で調整を重ねてまいりました。そして、日本橋三越本店の本店長・当部の部長の熱意とご尽力により貸与が実現し、6月3日(火)に当部ロビーにて「三越ライオン像」展示セレモニーを開催しました。
(セレモニーの様子。左から日本橋三越女将近藤さん・日本橋三越丸井本店長・当部橋本部長)
三井本館のコンセプトは「壮麗・品位・簡素」。「壮麗」はライオン像の堂々とした姿勢と力強さに、「品位」はその気品ある佇まいに、「簡素」は装飾をおさえたシンプルなデザインに通ずると言えます。また、このライオン像は関東大震災や太平洋戦争を無傷で乗り越えた歴史を持ち、「縁起が良い像」としても知られています。
展示期間は8月末までの3か月間を予定しています。ご来館の際は、記念撮影や実際に像に触れていただくなどして、この特別な機会をお楽しみください。
当部では今後とも、三井本館を訪れる皆さまに、誇りある空間と心に残る体験をご提供できるよう、日本橋地域との協働に注力してまいります。