WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

日本橋営業部・東京中央支店

当部では、SDGsの目標11の達成に向けて、
地域活性化のために外部機関と連携した活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 日本橋営業部・東京中央支店  > 日本橋営業部の地域貢献活動について

こんにちは。日本橋営業部の林です。当部の地域貢献活動についてご紹介いたします。

当部が入居する三井本館は、関東大震災からの復興を期して建設された重要文化財(1929年竣工)です。外壁にそびえるローマ風のコリント式円柱を特徴とし、その歴史的価値の高さから、これまでも数々のテレビ番組等で紹介されました。

地下1階には重さ50t・直径250cm・厚さ55cmの円形扉をもつ大金庫があります。

当社が寄付講座を設けている中国人民大学の学生の皆さんにも、見学いただいています。

 

地域のシンボルである「日本橋」は、2011年4月に架橋100周年を迎えました。大切な重要文化財を美しく保つために、町内会や地域企業の社員が参加する「橋洗い」が、毎年行われています。昨年7月には日本橋消防署や消防団による散水の後、当部の社員と家族28名が「橋洗い」に参加し、デッキブラシで大切な橋を磨きました。

 

かつての江戸の中心地であった「日本橋」は、近年超高層ビルの建築ラッシュで、街の様子も様変わりしています。古き良きものを大切にしつつ、ダイナミックに変貌するわが街「日本橋」で今後も地域貢献に努めてまいります。