WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

日本橋営業部・東京中央支店

当部では、SDGsの目標11の達成に向けて、
地域活性化のために外部機関と連携した活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 日本橋営業部・東京中央支店  > 防犯訓練と振り込め詐欺に関する講話を受講しました!

こんにちは。日本橋営業部の大久保です。

当部では11/11(火)、警視庁中央警察署ご協力のもと、防犯訓練と振り込め詐欺に関する講話を受講しました。

これは、当社のシステム統合や年末の繁忙期に伴ってご来店いただくお客さまが増えることを想定し、防犯体制の再確認と社員の防犯意識を更に高めようと企図したものです。  

 

防犯訓練では警察署の方が凶器をもった犯人役を演じ、その迫真の演技で店内は緊張感に包まれました。社員は、緊急時の合言葉や各自の役割分担に沿って行動し、防犯対策を再確認することができました。

01DSCF0455

今回の防犯訓練では、実際に非常通報ボタンを押して警察へ連絡し、現場の状況を正確かつ迅速に伝える訓練も実施しました。  

02DSCF0458

 

振り込め詐欺に関する講話では、直近でも詐欺の発生件数・金額ともに増加していることや、詐欺の手口が、孫を語る人物から事前に携帯電話番号の変更連絡をした上で再度接触するなど、巧妙になっているというお話もありました。

その他にも、近隣の支店で振り込み詐欺を未然防止した事案の紹介や、高齢のお客さまが高額の現金を急いで出金される場合は振り込め詐欺の可能性がないかどうか、お声掛けを徹底するとよいというアドバイスなどもいただきました。

03DSCF0463

当部では今後も、警察と連携を密にとりながら、振り込め詐欺などの金融犯罪の未然防止に努めてまいります。