WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

荻窪支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまへ心の豊かさと役立つ情報を提供する企画を開催してまいります!

トップ  > 荻窪支店  > 「UWC ISAK」ロビー展を開催しました!

2021/09/17

荻窪支店

「UWC ISAK」ロビー展を開催しました!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 10 人や国の不平等をなくそう 10 人や国の不平等をなくそう

こんにちは。荻窪支店の小泉です。

今回のブログでは、当店で開催した「UWC ISAK」ロビー展についてお伝えします。

image0

皆さまは「UWC ISAK」をご存知ですか?

「ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン(略称UWC ISAK)」は軽井沢の大自然の中にキャンパスを構える全寮制の高校です。

「UWC」とは、United World Collegesの頭文字で1962年に始まったユニークな教育機関で、18の国および地域の加盟校からなり、「教育を通じて、人々や国や文化を結び、平和と持続可能な未来に貢献する」という共通のミッション(教育理念)を掲げております。

「ISAK」とは、International School of Asia Karuizawa(インターナショナル・スクール・オブ・アジア・軽井沢)の略で、2人の発起人のアイディアから始まりました。ゼロの状態から6年の歳月を経て2014年に開校、2016年に日本初のUWC加盟校となりました。

image1

三井住友トラスト・グループでは、SDGsが掲げる17の目標達成に向けた取り組みを進めています。

SDGsの第4の目標は「教育」です。当グループは「真の持続可能な社会をつくるためには次世代の育成が重要である」との認識の下、様々なサステナビリティ活動を通じて次世代を担う生徒たちへの教育支援を行っています。

その取り組みの1つとして、UWC ISAKへの支援を行っています。当グループは同校の教育理念に賛同し、同校のサマースクールへ参加する開発途上国や貧困層の生徒たちへの支援をしてきました。

生徒の皆さまのコメントは、12歳~14歳ながらも自分の母国や社会の抱える諸問題に対して疑問を持ち、「自分で未来を変えていくんだ」と輝く笑顔で将来の夢を語っており、胸が熱くなりました。

 

当店では今後も、サステナビリティに関する様々なロビー展を企画・開催してまいります。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。