WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

荻窪支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまへ豊かな人生と役立つ情報を提供する企画を開催します。

トップ  > 荻窪支店  > 【エコ祭】エシカル消費について学ぶ

こんにちは。荻窪支店の平野です。

朝晩と冷え込む日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では、東京都が行っている「エシカル消費プロジェクト」に賛同し、支店内でもその活動を推奨するよう勉強会にて呼びかけを行っています。

「エシカル消費」は聞きなれない言葉かもしれませんが、実は2000年代頃から日本でも概念が浸透し始めているようです。

エシカル消費とは、「地域の活性化や雇用なども含む、人や社会・環境に配慮した消費行動」を指します。環境や社会問題の解決に貢献できる商品を購入し、日々の買い物を通じてSDGs目標達成を果たせる行動、とも言えるでしょう。

例えば、下記のような消費活動はエシカル消費の一例です。

・ラベル/マークのある商品を購入する。(例:有機JASマーク、海のエコラベル等)

・リサイクル素材を使った商品や省エネ製品など環境に配慮した商品を購入する。

・障がい者支援につながる商品、寄付付きの商品を購入する。

・エコバッグを持参する。無駄にビニール袋を消費しない。

・食べ物を残さないようにする。無駄が出ないように買い物をする。

 

私たちにできる「エシカル消費」はまだまだあります。

当店では先日、社員専用のランチルームにチラシを掲示し、勉強会を実施しました。

この勉強会には社員6名が参加しました。

    %e3%82%a8%e3%82%b7%e3%82%ab%e3%83%ab4    %e3%82%a8%e3%82%b7%e3%82%ab%e3%83%ab3  

 

当店では今後も、社会や環境のことを意識しながら、無理をせずに自分に今できることを続けて、持続可能な社会の形成を目指してまいります!