WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

荻窪支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまへ豊かな人生と役立つ情報を提供する企画を開催します。

トップ  > 荻窪支店  > シルバーカレッジを開催しました。

こんにちは。荻窪支店の平子です。

 

当店では10/16(水)、With You活動の一環として特別企画セミナー「シルバーカレッジ」を開催しました。

このシルバーカレッジは、より安心して豊かなシニアライフをお過ごしいただきたいとの思いから企画しました。

 

今回のテーマは、「防犯対策」と「高齢期の住まいのご相談」についてです。

当日の朝は、台風の影響であいにくの天気でしたが、セミナー開始時には秋晴れとなり、たくさんのお客さまにご来場いただきました。誠にありがとうございました。

 

 

「防犯対策」をテーマとしたセミナーでは、荻窪警察署生活安全課の方を講師にお招きし、最近の犯罪傾向についてお話いただきました。

 

荻窪周辺では、空き巣や事務所荒らしなどの侵入盗や振り込め詐欺が増加傾向にあり、手口も巧妙になっているそうです。

講師の方からは、被害に遭われたり、疑わしい電話がかかってきたりした場合は、すぐに警察へご相談くださいとのアドバイスいただきました。

1381899927791

 

 「高齢期の住まいのご相談」をテーマとしたセミナーでは、有料老人ホーム・介護情報館の中村館長を講師にお招きし、老人ホーム選びのポイントについてお話しいただきました。 

 

中村館長は豊富なコンサルティング経験をお持ちで、住み方に応じた老人ホーム選びが必要であることや、1人ひとりの予算やケアプランなどの希望に応じたアドバイスが必要であるとお話されていました。

 1381901375556

 

シルバーカレッジを受講されたお客さまからは、「話がわかりやすかった」、「とても参考になった」、「(老人ホームへの)入居を検討したい」などの感想をいただきました。

 

今後も、地域の皆さまのお役にたてるよう、様々なセミナーやイベントを企画してまいります。