WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大森支店

当店はSDGsの目標3の達成に向けて、
セミナー等を通じて地域包括支援センターとともに福祉活動の啓蒙と情報提供を行います!

トップ  > 大森支店  > 「みまーもウォーキングラリー」を開催しています!

2018/08/24

大森支店

「みまーもウォーキングラリー」を開催しています!

こんにちは。大森支店の柳です。

大森支店では現在、おおた高齢者見守りネットワーク(みまーも)が主催する「夏の健康キャンペーン」の一環として、地域の協賛事業者と連携した「みまーもウォーキングラリー」(81日~831日)を共催しています。

image1

「みまーも」とは、地域住民と地域で働く医療・保健・福祉専門職がつながり合い、高齢者を支え合うためのネットワークです。具体的には、関係機関と高齢者をつなぐための「地域づくりセミナー」、 高齢者の安心を担保し関係者の支援を迅速にする「SOSみま~もキーホルダー登録システム」、高齢者等が気軽に集まれて楽しめる「みま~もレストラン(みま~もステーション)」などの取り組みを実施しています。

 

現在開催中の「みまーもウォーキングラリー」は、地域住民の皆さまにゲーム感覚で楽しく地元を歩いていただき、健康増進に繋げるとともに、みまーもに協賛する地元の様々な事業者を知っていただき、今後の日常生活に役立てていただくことを主眼としています。

参加者の皆さまには、協賛事業者の所在地(スタンプスポット)を記したマップをお配りし、スタンプを集めながら全てのスタンプスポットを回っていただくとノベルティグッズをお渡ししています。

ご参加いただいた方からは、「日が暮れてから、夫婦で散歩がてらウォーキングラリーを楽しみました」、「全てのスタンプスポットを楽しく1日で回らせてもらいました」等のご感想をいただいており、大変好評です!

 

このウォーキングラリーが、地域の皆さまと地域の関係機関がより深くつながっていくためのきっかけの一つになれば幸いです。

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動を通じて地域に貢献してまいります。