WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大森支店

当店はSDGsの目標3の達成に向けて、
セミナー等を通じて地域包括支援センターとともに福祉活動の啓蒙と情報提供を行います!

トップ  > 大森支店  > 手話講座を開催しました!

2016/06/23

大森支店

手話講座を開催しました!

こんにちは。大森支店の長岡です。

当店では6/16(木)、外部より講師をお招きして社員向けに「手話講座」を開催しました。

 

当店にご来店されるお客さまの中には、耳が不自由な方もいらっしゃいます。

講師の方からは、どのようなコミュニケーションをとったら良いのか等について、詳しく教えていただきました。

image1耳が不自由な方とのコミュニケーション手段は、手話だけではなく、身振り、表情、筆談、空書、口話、指文字など多様です。

中でも、「表情」が最も重要であることを教えていただき、お客さまに気持ちが伝わるよう、日常から表情豊かでいるように心がけようと思いました。 

 

全員で手話を学ぶ時間も設けられ、簡単なあいさつから銀行でよく使われる言葉まで、様々な手話を教えていただきました。また、指文字の実践もしました。

image2この講座を通して、難しいだろうと考えていた耳が不自由な方とのコミュニケーションについて、ぐっと身近に感じられるようになりました。

今回学んだことを実務に活かして、色々な方と積極的にコミュニケーションをとっていきたいと思います。

 

当店では今後も、お客さま目線に立ったご案内ができるよう、様々な活動に取り組んでまいります。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。