WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大森支店

当店はSDGsの目標3の達成に向けて、
セミナー等を通じて地域包括支援センターとともに福祉活動の啓蒙と情報提供を行います!

トップ  > 大森支店  > 振り込め詐欺防止&遺言セミナーを開催しました!

2018/08/24

大森支店

振り込め詐欺防止&遺言セミナーを開催しました!

こんにちは。大森支店の青島です。

当店では7/26(木)、大森警察署生活安全課防犯係より統括係長の菅具義之様を講師にお迎えし、振り込め詐欺防止&遺言セミナーを開催しました。

このセミナーには10名のお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

image3最近、振り込め詐欺の被害がますます拡大しています。特に大田区は、都内でも振り込め詐欺の被害が多い区です。

最近の手口で特に多いのは、親心を利用した「母さん助けて詐欺」や区役所職員などを語った「還付金詐欺」というお話がありました。こうした詐欺から身を守るには、知らない番号からの電話に出ないことや、日頃の家族でのコミュニケーションが大切だそうです。

 

また、大田区では自動通話録音機を区内在住の65歳以上の方に無償で貸与しています。(大森警察署への事前の申請が必要です。)

自動通話録音機とは、家庭の固定電話に接続する小型の機械で、発信者側に「この通話は振り込め詐欺被害防止のため自動録音されます」という警告メッセージをアナウンスすることで、犯人を撃退する効果があります。

image2

菅具統括係長からは、「自動通話録音機についてご存じないお客さまがいらっしゃったら、是非案内をしてほしい」という依頼を受けました。

当店では、資産運用と資産管理を通じてお客さまの大切なご資産をお守りするお手伝いをさせていただいておりますが、お客さまが振り込め詐欺等の被害に遭われないよう、防犯の観点からも情報提供やご来店時のお声掛けに努めております。

今後も、防犯対策を万全にすると共に、詐欺被害の未然防止に努めてまいります。