WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大森支店

当店はSDGsの目標8の達成に向けて、
お客さま一人一人と向き合い、ライフステージに応じた銀行取引、保険、および幅広い金融サービスの情報を提供します!

トップ  > 大森支店  > 「ナショナル・トラスト」ロビー展を開催しました!

こんにちは。大森支店の安藤です。

梅雨時期になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店では6/14(月)~6/18(金)の期間、「ナショナルトラスト活動」を紹介するロビー展を展開しました。

%e3%83%8a%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%8a%e3%83%ab1

ナショナル・トラストとは、19世紀にイギリスで発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動のことです。産業革命が進む一方、急速に自然が失われていく中で、国民から「自身の手で大切な自然環境や歴史的建造物を寄付や買い取りなどで入手し、守っていく」という理念が生まれました。私たち信託銀行と同じ英国の「トラスト」の起源をもった運動と言えるでしょう。 

イギリスから始まったこの活動はその後世界各地に広がっていきました。

日本でも高度経済成長の1960年頃、古都鎌倉を乱開発から守るために一般市民が立ち上がり、ナショナル・トラスト運動を展開したのが始まりと言われています。その後活動が全国に広まり、トトロのふるさととして知られる埼玉県の狭山丘陵現在では50以上の地域でナショナル・トラスト運動が展開されています。

%e3%83%8a%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%8a%e3%83%ab2 

当社では土地の取得や環境教育、信託の仕組みを利用した商品やナショナル・トラスト全国大会への協賛など、さまざまな形でこのナショナル・トラスト運動を応援しています。

当店では今後も、皆さまのお役に立つ情報発信に努め、様々なテーマのロビー展を企画・開催してまいります。