WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大森支店

当店はSDGsの目標8の達成に向けて、
お客さま一人一人と向き合い、ライフステージに応じた銀行取引、保険、および幅広い金融サービスの情報を提供します!

トップ  > 大森支店  > 「プラスチックとの付き合い方 advance編」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。大森支店の辻前です。

当店では、6/29(水)に実施された、「プラスチックとの付き合い方」について学ぶオンライン社内勉強会に、社員4名が参加しました。

%e3%83%97%e3%83%a9%e2%91%a0

昨今、海洋プラスチックごみによる生態系の負担、大気汚染や生物濃縮による人体への影響、石油を原料にした大量生産体制による温室効果ガスの発生などから環境対策が必要であると言われています。

そのため、プラスチックを減らすための対策をしなければなりません。

 

勉強会では、①プラスチックの問題点、②プラスチックとの付き合い方、③プラ新法の3点について学びました。

特に、②のプラスチックとの付き合い方では、私たちの生活になくてはならないプラスチックの生産量や排気量を減らしていくため、“リデュース”、“リユース”、“リサイクル”の「3R」を活用した付き合い方が重要であると学びました。

 

当店でも、プラスチックの使用量・廃棄量の削減に向けて、具体的な取り組みに注力しています。

・リデュース:地球にやさしいライメックス素材で作った手提げ袋をご用意

%e3%83%97%e3%83%a9%e2%91%a1

・リユース:レンタル傘の貸し出し(←こちらをクリック)  

・リサイクル:社内で出るごみは分別して処分

 

プラスチック削減に対する一人ひとりの小さな活動の積み重ねにより、プラスチック削減に貢献することができます。

当店では今後も、SDGsについて理解を深めるとともに、SDGsの目標達成のために様々なサステナビリティ活動に注力してまいります。