WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大森支店

2011年2月に開店50周年を迎えた歴史ある当支店。昔からこの地域にお住まいのお客さま多く、地域との更なる交流に取り組んでいきます。

トップ  > 大森支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2018/12/07

大森支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。大森支店の長岡です。

当店では11/13(火)、SDGs社内勉強会を開催しました。この勉強会には社員約50名が参加しました。

image1皆さまは、「SDGs」をご存知でしょうか。

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会問題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行なっています。

image2

勉強会では、当社の冊子社内報「Future Bloom 第29号」を使ってSDGsについての理解を深めると共に、「自分事(ジブンゴト)」として取り組めるSDGsの目標は何かについて、ディスカッションを行いました。

ディスカッションの中では、「使用済みメガネを寄付できることは知らなかった」、「使わない部屋は必ず電気を消すよう節電を意識しよう」など、様々な意見が出ました。

 

また、勉強会全体を通じて、私たちが普段取り組んでいる活動がSDGsの目標達成に繋がっているということが分かりました。

例えば、振り込め詐欺防止&遺言セミナーは、SDGsの目標11「住み続けられるまちづくりを」の達成に繋がる活動です。また、乳がんロビー展は、SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」の達成に寄与しています。

当店では今後も、SDGsの17の目標達成に向けて、様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。