WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

三軒茶屋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
次世代を担う子供たちのためにできることを着実に実践します!

トップ  > 三軒茶屋支店  > 三軒茶屋支店 「私たちのSDGs宣言」

2019/08/16

三軒茶屋支店

三軒茶屋支店 「私たちのSDGs宣言」
18 SDGs全体

こんにちは。三軒茶屋支店の金戸です。

当店ではこのたび、SDGs(持続可能な開発目標)の目標達成に向けた取り組みの一環として、、「私たちのSDGs宣言」を策定しました。

 

【三軒茶屋支店 「私たちのSDGs宣言」】

三軒茶屋支店では、SDGsの目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」+目標4「質の高い教育をみんなに」の達成を目指し、家族参観の実施やベルマークの回収活動を通じた次世代を担う子供たちへの教育支援を実施することを宣言します!

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80sdgs

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行なっています。

 

ベルマーク運動は、「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という願いを込めて、1960年に始まりました。

ベルマーク運動は、商品についているベルマークを学校や大学で集めてベルマーク財団に送ると、1点が1円として換算されるベルマーク預金になり、その預金で自分たちの学校に必要な設備や教材がベルマーク財団の「協力会社」から購入できます。また、その購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付され、へき地学校や海外日本人学校など、様々な教育援助活動に利用されるほか、発展途上国や災害被災校への援助にも活用されています。

 

三軒茶屋支店では、上記の活動をはじめとした、次世代への教育支援活動に向けた具体的な取り組みの推進と、社員一人一人の意識醸成・SDGs目標達成への環境づくりに取り組んでまいる所存です。

「私たちのSDGs宣言」に基づいた当店の活動は、本ブログで皆さまにお伝えしてまいりますので、是非ご覧下さい。