WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

三軒茶屋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
次世代を担う子供たちのためにできることを着実に実践します!

トップ  > 三軒茶屋支店  > 相続・贈与に関する展示コーナーを設置しました!

2016/01/07

三軒茶屋支店

相続・贈与に関する展示コーナーを設置しました!

こんにちは。三軒茶屋支店の中根です。

今回のブログでは、当店ロビーにて現在設置中の「相続・贈与に関するコーナー」について紹介します。

 

「相続・贈与に関するコーナー」は、お客さまからの声をもとに、将来への備えについて考えていただくきっかけになればと思い、設置しました。

4信託

三井住友信託銀行では、さまざまな信託商品でお客さまのご要望にお応えしています。

相続対策の一つに「生前贈与」があり、当社では暦年贈与サポート信託、教育資金贈与信託<愛称:孫への想い>、結婚・子育て支援信託<愛称:つなぐ想い>等の信託商品をご提案しています。

 

暦年贈与サポート信託は、当社にご提出いただいた贈与契約書に基づき、贈与をする方の当社普通預金口座から、あらかじめご指定いただいた贈与を受ける方の当社普通預金口座へ贈与契約書の記載金額をご入金する商品です。

※詳細は、三井住友信託銀行ホームページ「暦年贈与サポート信託」(←こちらをクリック)をご覧ください。

 

教育資金贈与信託<愛称:孫への想い>は、30歳未満のお孫さま等お1人あたり1,500万円まで授業料等の教育資金を非課税にて一括贈与できます。

※詳細は、三井住友信託銀行ホームページ「教育資金贈与信託〈愛称:孫への想い〉」(←こちらをクリック)をご覧ください。

 

また、2015年度税制改正において、結婚・子育て資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置が創設され、20歳から50歳未満のお子さま・お孫さま等へ結婚・子育て資金を非課税にて一括贈与する取り扱いが開始されました。結婚・子育て支援信託<愛称:つなぐ想い>は、結婚・子育てに関する費用へのお支払いであれば、贈与を受ける方お1人あたり1,000万円まで(結婚に関する費用は300万円まで)贈与税が課税されません。

※詳細は、三井住友信託銀行ホームページ「結婚・子育て支援信託〈愛称:つなぐ想い〉」(←こちらをクリック)をご覧ください。

 

ご希望の方には各商品のご案内もさせていただいておりますので、お話だけでも聞きたいというお客さまはぜひお声掛けいただければ幸いです。

 

当店では今後も、様々なCSR活動に積極的に取り組んでまいります。

032-15-028