WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

三軒茶屋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
次世代を担う子供たちのためにできることを着実に実践します!

トップ  > 三軒茶屋支店  > 第1回シルバーカレッジを開催しました!

2015/11/20

三軒茶屋支店

第1回シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。三軒茶屋支店の吉田です。

当店では10/29(木)、第1回シルバーカレッジを開催しました。

 

シルバーカレッジとは、安全・安心で充実した老後を送るための万全な「備え」をどのように行えばよいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

これは、ご参加いただく皆さまお一人お一人に超高齢社会における万全な備えをしていただき、前向きで生き活きとした生活を送っていただきたいと思い、渋谷・渋谷中央支店、三軒茶屋支店、二子玉川支店の共催セミナーとして企画したもので、10月から来年1月にかけて毎月1回、計4回の開催を予定しております。

(※ご好評につき、募集は完了しております。)

当日は、約130名のお客さまにお集まりいただき、会場は活気に満ちていました。

 

第1回目は、「シルバー世代の住まいを考える」をテーマに実施しました。

第1部は、株式会社Pro・visionより山中由美様を講師にお招きし、 「知っておきたい高齢者の住まいの基礎知識~これからの介護の課題を見据えて~」をテーマに、高齢者住宅の分類や介護の課題に関するお話をしていただきました。

新しい画像 (1)

山中様の明るいお人柄と、時折笑いを交えながらの分かりやすいお話に、お客さまからは「高齢者住宅の種類について、やっと違いが理解できてスッキリした」、「余生をどのように生きるか、ちゃんと向き合うために必要な知識を得られた」等の声が寄せられました。

 

第2部は、東京急行電鉄株式会社より永野裕輔様を講師にお招きし、 「すべてまるわかり!高級有料老人ホームのシニアライフ」をテーマに、介護施設やサービスの違い、介護付有料老人ホームで受けられるサービスや入居者の皆さまの生活についてお話しいただきました。

新しい画像 (2)

東京急行電鉄株式会社が運営されている「東急ウェリナ大岡山」に関するお話では、四季折々に開催される催しの様子や、入居者がご家族を招いて会食している様子などの写真も紹介いただき、入居者の方の暮らしぶりやサービスがよく分かりました。

セミナー終了後、ご参加いただいたお客さまの多くが笑顔で会場を後にされ、中には「次回も楽しみしているわよ」、「これからもよろしくね」と声をかけてくださる方もいらっしゃり、運営に携わった社員一同、大変嬉しく思っております。

 

第2回目のシルバーカレッジは、11月下旬に「シルバー世代の健康と安心を考える」をテーマに実施する予定です。

今後も本ブログにて、シルバーカレッジの様子を随時ご報告いたしますので、どうぞお楽しみに!