WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

三軒茶屋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
次世代を担う子供たちのためにできることを着実に実践します!

トップ  > 三軒茶屋支店  > 高齢者疑似体験講習会を実施しました!

2016/03/11

三軒茶屋支店

高齢者疑似体験講習会を実施しました!

こんにちは。三軒茶屋支店の吉田です。

当店は2/26(金)、世田谷社会福祉協議会の方を講師にお招きし、社員を対象とした高齢者疑似体験講習会を実施しました。当日は35名の社員が参加しました。

 

当店には、毎日たくさんのご高齢のお客さまがご来店されます。

講習会では、アイマスクをつけて杖を持ち、実際に外に出て介助の方の助けを借りながら横断歩道を渡る、エスカレーターを乗り降りする、といった体験を行いました。

図1

実際に前が何も見えない状況では、普通の道を歩くだけでも恐怖を覚え、杖や介助の方の1つ1つの動きが重要になってくることを実感しました。  図2

また、目が見えにくいとはいっても視界の真正面だけが見える場合や右半分だけが見える場合など、様々な状態があることも写真を使って教えていただきました。

講習会を通して、社員全員が介助人やご高齢の方々の立場を体験し、「お客さまの立場になって考えること」の大切さを改めて感じました。

 

今後も、皆さまに安心して当店をご利用いただけるよう、定期的に社内講習会を実施してまいります。