WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

三軒茶屋支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
皆さまが住みやすい街づくりのために創意工夫し、貢献してまいります!

トップ  > 三軒茶屋支店  > 「本で寄付するプロジェクト」に取り組んでいます!

こんにちは。三軒茶屋支店の榮田です。

昨年9月のブログ(←こちらをクリック)でもお知らせしたとおり、当店では継続的に「本で寄付するプロジェクト」に取り組んでいます。 

 

「本で寄付するプロジェクト」(旧:リサイクル・ブックエイド活動)とは、不要になった本、CD、DVD、ゲームソフトなどをブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付されるしくみのことです。

寄付金は、アジアの子供たちへの教育支援に活用されます。例えば、本4冊で小学生が使うノート5冊を買うことができます。

また、値段が付かなかった本も、資源としてダンボール等にリサイクルされ活用されるため、環境にも優しいプロジェクトとなっています。

 

 

先日、当店社員を対象にこのプロジェクトへの協力を呼び掛け、各人が自宅にある不要な本などを持ち寄った結果、ダンボール1箱分を寄付することができました!

IMG_0375

今後も、様々な寄付活動に取り組んでまいります。