WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

三軒茶屋支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
皆さまが住みやすい街づくりのために創意工夫し、貢献してまいります!

トップ  > 三軒茶屋支店  > 【エコ祭22上】節電活動に取り組みました!

こんにちは。三軒茶屋支店の大林です。

当店ではこのたび、持続可能な社会づくりを実現するための取り組みとして、節電活動に取り組みました。

具体的には、8/1(月)~8/31(水)の1カ月間を、支店の使用電力量を削減する節電活動とし、活動期間中に大きく3つの取り組みを行いました。

① 消費電力削減のため、食堂などのスペースでは通常時よりエアコンの設定温度を高く設定する。

②トイレや食堂などは利用者のいない時間には電気をこまめに消す。またロビーや食堂のテレビの電源を切る。

③ PCの充電などは電力に余裕のある夜間に行い、日中の電力がひっ迫している時間には可能な限り充電器を外してPCを使用。

%e7%af%80%e9%9b%bb

3つの取り組みの結果、支店全体では「昨年度の8月と比較して120kw/hの電力使用量を削減」することができました。

一般的に、電力の使用量が1kw/h減ると二酸化炭素の排出量は0.351kg削減できると言われています。そのため、今回の取り組みでは「二酸化炭素の排出量を約42.12kg削減」することができた計算になります。

一つ一つの取り組み自体は小さなものですが、この活動を通じて小さな積み重ねが大切であると実感しました。

当店では今後も、持続可能な社会づくりの活動に取り組んでまいります。