三軒茶屋支店
こんにちは。三軒茶屋支店の中根です。
当店では11/26(木)、第2回シルバーカレッジを開催しました。
シルバーカレッジとは、安全・安心で充実した老後を送るための万全な「備え」をどのように行えばよいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。
ご参加いただく皆さまお一人お一人が、これからの人生を生き生きと過ごしていただきたいと思い、渋谷・渋谷中央支店、三軒茶屋支店、二子玉川支店の共催セミナーとして企画したもので、10月から来年1月にかけて毎月1回、計4回の開催を予定しております。
(※ご好評につき、募集は完了しております。)
第2回目は、「シルバー世代の健康と安心」をテーマに2部構成で実施しました。
はじめに、当店支店長の永井より皆さまにご挨拶をさせていただくとともに、11月26日は「イイフロ」の日ということで、お風呂に関連する体の健康についてお話をいたしました。
身体の健康のお話をさせていただいた後は、心の健康へとテーマをつなげ、第1部の服部先生をご紹介しました。
第1部は、社会福祉法人浴風会ケアスクール校長の服部安子様より、「認知症を正しく理解し安心の備えを~介護の最前線からのアドバイス~」をテーマに、認知症とその備えについてお話していただきました。
服部様は、長年現場に身を置き、ノーマライゼーション(障がい者も、健常者と同様の生活が送れるように支援するべき、という考え方)を実践してきた第一人者です。
現場での経験をもとにお話しいただくリアルな情報と、専門的な内容を噛み砕いたわかりやすいお話に、お客さまからは「楽しく、わかりやすく認知症の話を聞けてよかった」、「認知症予防を実践しているけれど、ちゃんと効果があるっと専門家に言われて安心した」等の声が寄せられました。
第2部は、当社投資運用コンサルティング部長の井戸より、「あなたの資産 どう守る ~増やす運用から守る運用へ~」というテーマで、高齢期の財産保全のために必要なことについてお話をさせていただきました。
「守る運用(=安定運用)には長期分散投資を図り、リスクと上手に付き合うことが大切」、という内容に、うなずいている方も多くいらっしゃいました。
第2回シルバーカレッジも皆さまに満足いただけたようで、運営に携わった社員一同、大変嬉しく思っております。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。
第3回目のシルバーカレッジは、12月中旬に「人生の最終段階を考える」をテーマに実施する予定です。
今後も本ブログにて、シルバーカレッジの様子を随時ご報告いたしますので、どうぞお楽しみに!