WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

三軒茶屋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
次世代を担う子供たちのためにできることを着実に実践します!

トップ  > 三軒茶屋支店  > AED講習会を実施しました!

2014/02/05

三軒茶屋支店

AED講習会を実施しました!

こんにちは。三軒茶屋支店の羽原です。

 

当店では1/15(水)、東京消防庁 世田谷消防署警防課救命係より、救急救命士の金井忠廣様を講師にお招きし、AED(自動体外式除細動器)講習会を実施しました。

この講習会は、当店社員の他、当社ダイレクトバンキング部の社員、当社が入居するキャロットタワー管理組合の方など、総勢23名が受講しました。

 

 

AEDとは、Automated External Defibrillatorの略称で、突然正常に鼓動ができなくなった停止状態の心臓に対して電気ショックを与え、再び正常なリズムに戻すために使用される医療機器のことです。

救急車が到着する前に一般市民が使用できるよう、空港や駅など、人が多く集まる場所に設置されています。

 

当店にもAEDは常備されております。

今回の講習会は、お客さまの身にもしものことがあった際にも、慌てずに最善が尽くせるように使用法を再確認しようとの思いから企画しました。

  AED写真③     AED写真②

 

実際にAEDを使用してみると、心肺蘇生法と合わせてAEDを使用することの大切さや、周囲の人の協力が重要であるということを改めて感じました。

 

講習会の参加者からは、「普段、AEDを使用する機会がないため、実際に機器を使用して確認することができてよかった」、「心肺蘇生法の大切さを学べてよかった」等の感想が挙がりました。 

 

今後も、様々なCSR活動に積極的に取り組んでまいります。