WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

石神井支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ブログやロビー展を通じてシニア世代の皆さまへの情報提供に注力してまいります!

トップ  > 石神井支店  > 「森の墓苑」ロビー展を開催しています!

こんにちは。石神井支店の土田です。

秋が早足で過ぎ、急に冬装備が必要になる日も増えて、通勤電車に揺られる人の服装、風景も変わってきました。こんな時こそ体調管理をきちんとしていきたいものです。

 

当店では11/1(月)から、「森の墓苑」ロビー展を開催しています。

         %e6%a3%ae1       %e6%a3%ae2

昨今の終活ブームやエンディングニーズの多様化から、ご自身に万が一の事があった時にはどうしていきたいのか…普段からお客さまとお話していると、ご相談の中で現代のお葬式・お墓事情や個別のご希望を垣間見ることがあります。

海などへの散骨、都会のロッカー式納骨堂、樹木葬、永代供養、墓じまい…など、現代のお墓事情は多種多様です。

 

「森の墓苑」は「自然を壊してつくる墓地」ではなく「自然を再生し育てる墓地」として20162月に千葉県で始まった新しい墓地のかたちです。

墓石や花立てなどの人工物は設置せず、代わりに木製の墓標と地元由来の苗木を植え、半世紀をかけて敷地全体を豊かな自然の森に再生していくというコンセプトです。

約半数の方がペットとの埋葬を希望していたり、宗教などを問わず、多国籍であるこなど、従来とは違うお墓のかたちを示してくれているように感じました。

「森の墓苑」について知ることで、環境問題やジェンダーについてなど考える機会や気付きに繋がるかもしれません。ご来店の際は是非、パネル展をご覧ください。

 

もちろん「新しいお墓の選択肢を見てみたい!」という方も、石神井支店へのご来店をお待ちしております。

当店では今後も、お客さまの様々なライブイベントに備えて、考えるヒントやきっかけになるような情報を発信してまいります。