WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

石神井支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ブログやロビー展を通じてシニア世代の皆さまへの情報提供に注力してまいります!

トップ  > 石神井支店  > 戸板女子短期大学にてセミナーを開催しました!

こんにちは。石神井支店の土田です。

先月からへ石神井支店の仲間入りをいたしました!どうぞよろしくお願いします。

 

さて、梅雨も明けて本格的にこれから夏に向かいますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店では7/1(木)、戸板女子短期大学さまよりお声掛けいただき、学生の皆さまに向けのセミナーを開催しました。

当日は、日頃から沢山のお客さまのご相談を承っている当店財務相談課の萩村が講師となり、「考えてみよう!これからのライフプランとマネープラン」をテーマにお話をいたしました。

    %e6%88%b8%e6%9d%bf%e5%a5%b3%e5%ad%90%e7%9f%ad%e5%a4%a7%e9%87%91%e8%9e%8d%e6%95%99%e8%82%b22     %e6%88%b8%e6%9d%bf%e5%a5%b3%e5%ad%90%e7%9f%ad%e5%a4%a7%e9%87%91%e8%9e%8d%e6%95%99%e8%82%b21

今回セミナーを受講いただいた学生の皆さまからの声を紹介します。

・「お金=夢・目標実現の道具」だと知ることができました。

・今まででお金について深く考えたことがなかったのですが、今回のセミナーで積み立てNISAや自己投資など、様々なことについて学ぶことができました。

・「とにかく貯める」だとつまらないので、目標を持ってそのためにお金を貯めるほうが人生が楽しく豊かになると思いました。

・金融について勉強することがなかったので、このセミナーがなかったら一生学ばなかったと思います。今回このような機会があってよかったです 。

・人生にはこんなにもたくさんのライフイベントがあり、その一つ一つで多額のお金がかかるということについて学びました。

・給与明細の仕組みなどこれから就職したときに絶対知っておかないといけないことだと思うので、控除や税金などの見方を知ることができてよかった。

 

「お金」は私たちの生活の中でとても大切なものですが、日本では海外に比べ学校なのどの教育現場で学ぶ機会はまだまだ少ないのが現状です。

若い世代の方々に今後どのようなライフイベントが控えているのか、そのライフイベントに合わせてマネープランも併せて計画していくことの大切さや必要性を感じていただける機会になったのであれば幸いです。

 

三井住友信託銀行は皆さまの大切な節目のライフイベントを信託銀行として支える・夢や想いをカタチにするお手伝いができたらと考えております。

当店では今後も、地域の皆さまのお役に立てるよう、様々な情報を積極的に発信してまいります!