WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

芝営業部

当部はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのベストパートナーとなれるよう、毎日を健康で楽しく過ごすための情報発信等に取り組んでまいります。

トップ  > 芝営業部  > 「芝地区クリーンキャンペーン~路上喫煙ゼロのまち!」に参加しました!

こんにちは。芝営業部の井上です。

 

当部では5/21(木)、地元の北四国町会からご案内をいただき、「芝地区クリーンキャンペーン~路上喫煙ゼロのまち!~」(芝公園駅・赤羽橋駅周辺)に参加しました。

当日は、部長以下社員11名が清掃活動に参加しました。

 新しい画像

このキャンペーンは、港区を「安全できれいなまち」にすること、地域に暮らす人がお互いに助け合えるまちを作ることを目的に芝地区生活安全・環境美化活動推進協議会が主催しているものです。

地域の事業所や町会・自治会などから参加者が集まり、主に、路上喫煙・たばこのポイ捨て禁止の周知や路上の清掃活動を実施しています。

活動は、港区東部各地区(新橋駅・内幸町駅周辺、虎ノ門駅・神谷町駅周辺、浜松町駅・大門駅周辺など)で実施されており、港区東部各地区が交代でほぼ毎月開催されています。

 

今回は、当部間近の都営地下鉄三田線芝公園駅、同大江戸線赤羽橋駅周辺で活動を実施しました。

当日は、周辺の事業所を含め200名近くの参加者が集まり、朝8時30分~9時30分の間、清掃活動や路上喫煙防止キャンペーンなど、地域の美化活動に取り組みました。

 

爽やかな好天のもと、私たちは担当した地区の通りや路地の清掃を行いました。

普通に歩いているとあまり気付かなかったのですが、よく注意して見ると、タバコの吸殻やペットボトルなど、多種多様なゴミを拾うことになりました。また、当日の早朝に、にわか雨が降った影響もあって、こわれたカサなどの「大物」を拾った参加者もいました。

 

港区では、公共の場所でのたばこの吸殻のポイ捨て禁止などを内容とする「みなとタバコルール」が昨年7月から条例化されています。

今後も、地域の一員として、「路上喫煙ゼロのまち!」や街の環境美化に向けて、より一層意識を高めていきたいと思います。