WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

芝営業部

当部はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのベストパートナーとなれるよう、毎日を健康で楽しく過ごすための情報発信等に取り組んでまいります。

トップ  > 芝営業部  > がんと介護についての社内勉強会を実施しました!

こんにちは。芝営業部の船橋です。

 

当部では先日、三井住友海上あいおい生命保険株式会社より講師をお招きし、オンラインによる「がんと介護について」の社内勉強会を実施しました。

%e3%82%ac%e3%83%b3%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%e2%91%a0

社内勉強会は、下記の4つのテーマに基づいて進行しました。

①乳がんについて:基礎知識、予防について、治療の種類について、かかる費用についてなど

②先進医療について:粒子線治療の仕組みやメリット、またかかる費用から医療施設についてなど

③介護について:介護の現況、施設サービスの具体例や公的介護保険制度と費用についてなど

④ガン治療に必要な備えについて:性別や年代別の罹患率や再発について、具体例を挙げての治療にかかる費用、治療以外でかかる費用など

 

それぞれのテーマが自分自身や大切な家族のために知っておきたい、とても役立つお話でした。

特に、最先端の先進医療は身体の健康な部分へのダメージも少なくガンを根絶させることができるため、日本の高度な医療技術に驚くとともに、何かあった時には利用したい!と思いました。ただし、設備の整っている施設は限られているため、高額となる治療費以外にも交通費や宿泊費など諸経費がかかることなど、費用面での備えは必要だなとも感じました。

 

どのテーマも、私たちの身近でいつ必要になってもおかしくない大切な情報が詰まっており、とても有意義な1時間でした。三井住友海上あいおい生命さま、ありがとうございました。

%e3%82%ac%e3%83%b3%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%e2%91%a1

芝営業部では、「私たちのSDGs宣言」に掲げる目標3「すべての人に健康と福祉を」の達成を目指し、お客さまのお役に立てるような情報・知識を習得し、発信してまいります。