WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

芝営業部

当部はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのベストパートナーとなれるよう、毎日を健康で楽しく過ごすための情報発信等に取り組んでまいります。

トップ  > 芝営業部  > ベルマーク収集活動に取り組んでいます!

こんにちは。芝営業部の飯島です。

段々と春めいてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当部では、サステナビリティ活動の一環として、継続してベルマーク収集活動に取り組んでいます。

%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af

ベルマーク運動は「すべての子どもに等しく、豊かな環境の中で教育をうけさせたい」という願いをこめて、1960年に始まりました。

「協賛会社」が商品に付けているベルマークを学校や公民館などで集めてベルマーク財団に送ると、1点が1円として換算されるベルマーク預金になります。その預金で、自分たちに必要な設備や教材がベルマーク財団の「協力会社」から購入できます。また、その購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付され、へき地の学校や特別支援学校など、様々な教育援助活動に利用されるほか、発展途上国や災害被災校への援助にも活用されています。

 

注意しないと見過ごして捨ててしまいがちなベルマークですが、普段の生活の中でよく見てみると、食品や台所用品など、数多くの製品にマークが付いています。

ベルマークを回収し寄付するだけで社会貢献に繋がるという手軽さもあって、当部では社員の参加率が高い活動です。

 

当部では今後も、このベルマーク回収活動を推進し、サステナビリティ活動に注力してまいります。