WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

芝営業部

当部はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのベストパートナーとなれるよう、毎日を健康で楽しく過ごすための情報発信等に取り組んでまいります。

トップ  > 芝営業部  > 第2回生物多様性パネル展を開催しています!

こんにちは。芝営業部の栗岡です。

今年も残すところあとわずかとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当部では、12/21(月)~12/30(水)の期間、第2回生物多様性パネル展を開催中です。

dsc_0328

 

今回のパネル展のテーマは「生態系サービス:自然のめぐみ」です。

生態系サービスには、私たちが生きていく上で必要なものを与えてくれる「供給的サービス」「調節的サービス」「文化的サービス」という働きがあります。

例えば、野菜・果物・穀物・肉・魚介類など食べ物のほとんどが生き物の恵みです。食べ物だけでなく、森林の木々からの木材、動物の毛から作られるウールなど生きものを利用した「素材」も提供してくれています。このような働きを「供給的サービス」と言います。

一方、「調節的サービス」とは、森林が守る自然環境です。森には、雨を作り、おいしい水を作る役割があります。

また、生きものの性質により気候や水の循環などが調節され、洪水の抑制やヒートアイランド現象が抑制されることによって、私たちの安全で快適な生活環境を整えてくれてもいます。

dsc_03262

パネル展では、このように私たちに素晴らしい生態系サービスを与えてくれる「生きもの」の働きについて紹介していますので、お近くにお立ち寄りの際は是非、当部にもお立ち寄りいただき、ロビー展をご覧ください。

dsc_03252

部員一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。