WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

芝営業部

当部はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのベストパートナーとなれるよう、毎日を健康で楽しく過ごすための情報発信等に取り組んでまいります。

トップ  > 芝営業部  > 2015年度上期第2回 シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。芝営業部の船橋です。

当部では7/9(木)、 2015年度上期第2回シルバーカレッジを開催しました!

 

今回のシルバーカレッジは、株式会社恵比寿ワインマートの代表取締役社長兼ソムリエの萩原初男氏を講師にお招きし、「シャンパーニュの楽しみ方」というテーマで開催しました。

当日は雨の降る中、たくさんのお客様にお集まりいただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

1

まずは、当部の会議室にお集りいただき、約50分の講義を受講していただきました。

講師の荻原様からは、恵比寿ガーデンプレイスの中にある素敵なワインショップ「恵比寿ワインマート」についてご紹介いただいた後、シャンパーニュができるまでの過程や条件について、映像を交えて分かりやすくご説明いただきました。

また、シャンパーニュの楽しみ方や、自宅でパーティーを開くときのポイントなどもお話しいただきました。ラベルから得られる情報と基礎的な知識、グラス選びや献立の組み立て方、シチュエーションとシャンパーニュの選択の方法など、ご自身で楽しむ際や、お招きしたお客さまへのおもてなしにも生かすことができるポイントなどをたくさん教えていただきました。

2

続いて、芝ビルのカフェテラスに移動し、荻原様の解説を聞きながら3種類のシャンパーニュの飲み比べをしました。

普段、飲む機会の少ない高額なシャンパーニュの扱いに、お手伝いをする社員もドキドキでしたが、たまたま隣り合わせたお客さま同士の会話も弾み、笑顔の絶えない楽しいセミナーとなりました。

 3

セミナーに参加いただいたお客さまからは、「シャンパーニュの概要を知る良い機会となりました」、「これを機会に経験を積んでいきたいと思います」、「シャンパーニュの奥の深さがいくらかでもわかり、ワイン選ぶときの参考になりました」等、今後の楽しみに繋がるとのご感想をたくさんいただきました。

荻原様、大変貴重なお話をいただきありがとうございました。また、セミナー開催にあたりご協力くださいましたサッポロビール株式会社の皆さまにもこの場を借りて御礼申し上げます。

 

当部では今後も、皆さまにお楽しみいただけるテーマで、引き続きセミナーを企画・開催してまいります。どうぞ、お楽しみに!