WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

芝営業部

当部はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのベストパートナーとなれるよう、毎日を健康で楽しく過ごすための情報発信等に取り組んでまいります。

トップ  > 芝営業部  > 2016年度下期第1回 シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。芝営業部の船橋です。

当部では12/8(木)、2016年度下期第1回シルバーカレッジを開催しました!

今回のシルバーカレッジは、タイプの違う2つの講座を組み合わせた2部構成で開催しました。

dsc_1162

第1部では、当社経営企画部CSR推進室よりのシニアビジネスコンサルタント 板崎和敬より、「シルバー世代の住まいを考える~住まいの3原則と住み替えの選択肢~」をテーマにお話をさせていただきました。

板崎からは、シルバー世代の今後の暮らし方について、①住まいの現状と心身の変化、②住まいの3原則、③住まいの選択肢“住み続ける”“住み替える”、などのポイントをお話をさせていただきました。

お客さまからいただいたアンケートには、「具体的な図面を見ることができ、イメージが沸いた」、「ちょうど年齢的に考えなければいけない時期で切実なテーマです」、「家での話題がひとつ増えました。家内とも話し合いたい」等、関心の深さが窺えるお声を多数いただきました。

メモを取りながらお話を聞いていらっしゃる方や、講義後に熱心に質問をされる方もいらっしゃり、「住まい」は皆さまにとって身近なテーマであることを再認識しました。

     

第2部では、会場を会議室からランチルームに移し、雰囲気を変えてミニコンサートを開催しました。

注目若手三味線ユニット「桃響futari(トウキョウフタリ)」の澤田響紀氏と岩田桃楠氏をお招きし、三味線演奏をお楽しみいただきました。

dsc_1172

プログラムは、津軽じょんがら節やアイルランド民謡など伝統的な曲から珍しい曲まで、トークを交えながら演奏していただきました。生音の迫力とジャンルにとらわれない幅広い曲の演奏であっという間の30分でした。

お客さまからは、「とても楽しい演奏会だった」、「初めて聴きましたが素晴らしいものでした」、「若い2人に日本の文化を期待します」等の声が寄せられ、演奏終了後もお客さまは興奮冷めやらずといった様子で奏者のお2人と直接お話をしたり写真を撮ったりと、今回のシルバーカレッジも大変盛り上がりました。

今回のシルバーカレッジ開催にご協力いただきました関係者の皆さま、どうもありがとうございました。

dsc_1184

第2回目のシルバーカレッジは「三井家のおひなさま 特別展示~三井家の別荘・城山荘の想い出」というテーマの課外授業を開催する予定です。当日の模様は本ブログにて報告しますのでどうぞお楽しみに!

当部では今後も、皆さまの好奇心を刺激する楽しいセミナーを開催してまいります。