WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

芝営業部

当部はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのベストパートナーとなれるよう、毎日を健康で楽しく過ごすためのセミナー開催等に取り組んでまいります。

トップ  > 芝営業部  > 2017年度下期第2回 シルバーカレッジを開催しました!

2018/03/15

芝営業部

2017年度下期第2回 シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。芝営業部の船橋です。

当部では3/6(火)、2017年度下期第2回シルバーカレッジを開催しました!

 

今回のシルバーカレッジは、株式会社恵比寿ワインマート取締役兼ソムリエの荻原初男様を講師にお招きし、「ホームパーティとワイン」というテーマで、皆さまに講義と試飲をお楽しみいただきました。

講義の時間では、ホームパーティを行う際の事前準備やお料理の構成、組み合わせるワインの構成などについて、映像を交えて詳しく解説していただきました。

白ワイン・赤ワインの別のほか、葡萄の品種や産地による味わいの違い、楽しむ順番や料理との相性などについて教えていただいた後、おいしそうなお料理の写真を見ながら、どのワインと合わせると良いかをクイズ形式で学ぶ時間もありました。

%e8%ac%9b%e7%be%a9%ef%bc%91

続いて、会場を移動し、荻原先生の解説を聞きながら赤ワイン2種類と白ワイン2種類の試飲を行いました。

初めは少し緊張気味でメモを取っていたお客さまも、試飲が進むにつれ同じテーブルのお客様とお話をしながら和気藹々と楽しんでいらっしゃいました。

%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3

セミナーにご参加いただいたお客さまからは、「テーマはアルコールですがアカデミックな内容でした」、「マリアージュの意味も分かり勉強になりました。単に白は魚、赤は肉ではなく、それぞれの風味に合わせるという事情が少しわかりました」、「豊富な知識の講師で大満足です、もっとお話を聞きたいです」等、たくさんのご感想をいただきました。

荻原先生、貴重なお話をいただきありがとうございました。またセミナー開催にあたりご協力くださいましたサッポロビール株式会社の皆さまにも、この場を借りて御礼申し上げます。

 

当部では今後も、皆さまにお楽しみいただけるテーマでシルバーカレッジを企画・開催してまいります。どうぞお楽しみに!