WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

芝営業部

当部はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのベストパートナーとなれるよう、毎日を健康で楽しく過ごすための情報発信等に取り組んでまいります。

トップ  > 芝営業部  > 2017年度上期第1回 シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。芝営業部の栗岡です。

当部では7/4(火)、2017年度上期第1回シルバーカレッジを開催しました。

 

今回のシルバーカレッジは、国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)海底資源研究開発センターの木川栄一センター長を講師にお招きし、「日本近海の海底資源の可能性について」というテーマで講義をしていただきました。

img_1015

講義のはじめに、JAMSTECの研究設備について説明をしていただきました。

数多くの船舶の中でも特に印象的だったものが全長210mもの巨大な地球深部探査船「ちきゅう」と、最大潜水深度が6,500mという有人潜水調査船「しんかい6500」です。どちらも日本の技術力の高さが感じられました。

「しんかい6500」のカメラからの深海の映像はとても神秘的で迫力があり、参加されたお客さまもその映像に見入っているご様子でした。

その「ちきゅう」や「しんかい6500」の最先端技術を活用した調査により、日本近海にメタンハイドレートやレアアース泥などの海洋資源の存在が確認され、調査と研究が進んでいるそうです。

講義では、海底資源の形成過程や調査手法などについて、パンフレットや映像を見ながら説明していただきました。日本は世界第6位の面積の排他的経済水域を持っており、その広大な海底に眠る資源に夢が広がります。

 

ご参加いただいたお客さまからは、「日頃あまり接することのない部門のお話で大変興味深かった」、「次世代海洋資源調査が楽しみですね」、「世界初とか資源が豊富とか、嬉しい話ですね」、「お話と映像がレベルが高く、整理されていて素晴らしかった」等、たくさんのご感想をいただきました。

 

JAMSTECの木川先生、大変貴重なお話をありがとうございました。また、ご協力くださいました関係者の皆さまにも、この場を借りて御礼申し上げます。

お客さまに喜んでいただけたようで、準備をした社員も達成感を感じることができました。

 

当部では今後も、皆さまにお楽しみいただけるテーマで、引き続きセミナーを企画・開催してまいります。

次回のシルバーカレッジの様子も本ブログにて報告する予定ですので、どうぞお楽しみに!