WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

芝営業部

当部はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのベストパートナーとなれるよう、毎日を健康で楽しく過ごすための情報発信等に取り組んでまいります。

トップ  > 芝営業部  > 2017年度上期第2回 シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。芝営業部の栗岡です。

当部では8/30(水)、2017年度上期第2回シルバーカレッジを開催しました!

 

今回のシルバーカレッジは、お客さまと担当者が共に作業をする参加型企画として「手作り苔玉教室」を開催しました。

当日は、「みどり屋 和草」からグリーンアドバイザーの大島恵氏を講師にお招きし、苔玉の作り方を教えていただきました。

img_0151

苔というと、日陰でジメジメしたところにある植物というイメージがありますが、実は日当たりがよくても育つそうで、できれば「明るい日陰」が適しているとのお話がありました。

苔玉に植え込む植物として、テーブルヤシ、ガジュマル、ワイヤープランツ、ハツユキカズラ、ヤマアジサイの5種類の苗をご用意いただきました。

大島様からは、苗の特徴を1種類ずつ丁寧にご説明していただき、その後、各自が好みの苗を選んで苔玉つくりを開始しました。

苔玉つくりが、植え込む植物の根を土で丸く包んでいき、苔を貼っていきます。お客さまと社員が同じテーブルに座り、またお客さま同士も会話をしながら笑顔で賑やかな雰囲気の中、作業を進めていきました。講師の先生も各テーブルを回って丁寧にご指導いただき、かわいい苔玉が出来上がると、周囲の方と見せ合ったり、写真を撮ったりと各テーブルすっかり仲良くなられた様子でした。

最後に、苔玉の育て方のポイントとして、水やりや置き場など、植物にあわせた育て方について説明いただき、講義は終了となりました。

 

ご参加いただいたお客さまからは、「お花や植物が大好きなので、とても楽しいひとときだった」、「同じテーブルの方ともお話しながら楽しむことができた」、「久しぶりに土を触って癒された」等、たくさんのご感想が寄せられ、今回のシルバーカレッジも大変盛況でした。

ご協力いただきました大島先生、みどり屋和草の皆さま、どうもありがとうございました。

 

 

当部では今後も、皆さまにお楽しみいただけるテーマで、引き続きセミナーを企画・開催してまいります。

次回のシルバーカレッジの様子も本ブログにて報告する予定ですので、どうぞお楽しみに!