WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

芝営業部

当部はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのベストパートナーとなれるよう、毎日を健康で楽しく過ごすためのセミナー開催等に取り組んでまいります。

トップ  > 芝営業部  > 2019年度上期第2回シルバーカレッジを開催しました!

2019/08/14

芝営業部

2019年度上期第2回シルバーカレッジを開催しました!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。芝営業部の船橋です。

当部では7/24(水)、2019年度上期第2回シルバーカレッジを開催しました。

 

今回のシルバーカレッジは、日本橋の三井本館内にある三井記念美術館で毎回大好評の課外授業を実施しました。

当日は、三井記念美術館 学芸部長の清水実先生を講師にお招きし、同館にて開催中の「特別展 日本の素朴絵-ゆるい、かわいい、たのしい美術-」について講義をしていただきました。

%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88

講義はまず、西洋の名画と日本の素朴絵との違いを比べてみることから始まりました。

ゆるい曲線やデフォルメされたり簡略化された日本の素朴絵は、リアリズムを追求した海外の美しい名画と比べてかわいく親しみやすい印象です。権力者のためだけでなく、庶民が一般の家庭でも楽しんでいたとのことで、日本の漫画文化のはしりとも言えるかもしれません。

次に、展示されている数々の作品について、スクリーンに映像を投影しながら解説をしていただきました。

%e4%bc%9a%e5%a0%b4%e9%a2%a8%e6%99%af

講義終了後は、参加者の皆さまに三井記念美術館内を自由見学いただきました。解説を聞いたばかりの作品をご覧いただき、皆さまは興味深げにゆっくり鑑賞されていました。

お客さまからいただいたアンケートには、「素朴絵というジャンルでまとめた展示ははじめて見たけれど面白かった」、「講師の方の説明のおかげで作品を多様な見方で楽しむことができました」、「とても楽しい企画でした、面白かった」、「普段なら気付かないところまで注目しながらゆっくり鑑賞することができました」等々、たくさんの感想をいただきました。

清水先生、楽しいお話をいただきまして、誠にありがとうございました。また、ご協力くださいました関係者の皆さまにもこの場を借りて御礼申し上げます。

 

当部では今後も、皆さまにお楽しみいただける企画を随時実施してまいりますので、どうぞお楽しみに!