WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

渋谷中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
渋谷地域の企業・団体と協力し、渋谷の街づくりと変遷を発信していきます。

トップ  > 渋谷中央支店  > 「プラごみゼロ宣言!」のポスターを掲示しています!

2019/05/22

渋谷中央支店

「プラごみゼロ宣言!」のポスターを掲示しています!
12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任 14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう

こんにちは。渋谷支店・渋谷中央支店の大林です。

当店はこのたび、ロビーに「プラごみゼロ宣言!」のポスターを掲載しました。

img_0332

三井住友トラスト・グループでは、「ESG経営・金融機関No.1」を掲げ、SDGs(持続可能な開発目標)の目標達成に向けた取り組み推進しております。

このたび、当社グループではSDGs推進の取り組みの一環として、「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を策定しました。これは、「2030年までにリサイクルされずに廃棄されるプラごみゼロを目指す」という内容です。

SDGsの活動のひとつとして、三井住友トラスト・グループでは2030年までにリサイクルされずに廃棄されるプラごみゼロを目指します。

河川などから流れ込んだ「海洋プラスチックごみ」は長期にわたって海に残存するため、地球規模での海洋汚染が懸念されています。世界中で大量発生する海洋プラスチックごみによって、海の生きものたちは危機に瀕しています。私たちには今、「プラスチックと賢くつきあっていくこと」が求められています。

 

当社グループでは、この世界的な海洋汚染問題への具体的アクションとして、社員ひとりひとりがプラスチック製品の利用削減とリサイクルできないプラスチックごみの排出削減などの取り組みを進めようと、この「プラごみゼロ宣言」を策定しました。

当店では具体的な取り組みの一つとして、支店長・副支店長・次長の4名に「トライ!マイエコ10宣言」を策定してもらいました。

img_7602img_7610img_7611img_7605

 

スウェーデン人の女子高生グレダさんは、環境活動家として昨年8月に地球温暖化を訴え、ストックホルムの議会前に座り込みました。その後も国際会議等でスピーチをして環境問題を訴えて続けています。その活動は世界各地に広がっています。

私たちも、地球温暖化をはじめ様々な環境問題について、「ジブンゴト」としてしっかり考え行動していかなければなりません。社員一人ひとりが、まずは身近にできることからスタートしたいと思います。

 

当店にご来店の際は是非、「プラごみゼロ宣言!」のポスターをご覧いただければ幸いです。

支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。