WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

渋谷中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
渋谷地域の企業・団体と協力し、渋谷の街づくりと変遷を発信していきます。

トップ  > 渋谷中央支店  > 日本赤十字社パネル展を開催しました!

2015/06/15

渋谷中央支店

日本赤十字社パネル展を開催しました!

こんにちは。渋谷中央支店の平井です。

 

当店と渋谷支店は合同で、5/25(月)~5/29(金)の期間中、日本赤十字社のパネル展を開催しました。

これは、日本赤十字社が「赤十字運動月間」に定めた5月に合わせて企画したパネル展です。

 

shasinn

 赤十字の生みの親アンリー・デュナンは1828年5月8日にスイスのジュネーブに生まれました。それに因み、毎年5月8日は「世界赤十字デー」に、誕生月である5月は「赤十字運動月間」に制定されています。

デュナンの「傷病者は敵味方の区別なく看護すること」、「看護に当たる人々は中立として扱うこと」という提案に賛同した16カ国がジュネーブに集まり、1863年10月に赤十字の設立が決定したそうです。

 

赤十字社というと、献血ルームや赤十字病院を思い浮かべる方が多いと思いますが、それ以外にも様々な活動を行っています。

紛争や自然災害による被災者救援等の国際的な救援救護活動や、国内で発生した地震や台風、航空機事故等に備えた救護班の全国待機や救援物資の備蓄など、その活動は多岐に亘っています。

 

皆さまもこの機会に、日本赤十字社の活動内容や、その活動が一般の方々の寄付によって支えられていることについて知っていただけたら幸いです。

 

当店では定期的にパネル展を開催しており、現在は渋谷支店にて「ナショナル・トラストパネル展」を開催しています!

6/19(金)まで2階ロビーへ上る階段付近にパネルを展示していますので、渋谷支店へご来店の際には是非、パネル展にもお立ち寄りください。

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。