WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

渋谷中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
渋谷地域の企業・団体と協力し、渋谷の街づくりと変遷を発信していきます。

トップ  > 渋谷中央支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2019/01/18

渋谷中央支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。渋谷支店・渋谷中央支店の中山です。

新しいカレンダーを壁にかけ、また1年が始まりました。本年も渋谷支店・渋谷中央支店のブログを宜しくお願い致します。

 

さて、皆さまは「SDGs」という言葉をご存知でしょうか?

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

2017年11月には経団連が企業行動憲章に、そして、2018年3月には全国銀行協会が「行動憲章」にSDGsの考え方を反映させました。

 

当店では1/15(火)と1/16(水)の2日間、SDGs社内勉強会を開催しました。この勉強会には社員約40名が参加しました。

%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

企業だけではなく、私たち個人もSDGsの目標達成に貢献することができます。この勉強会を通して、SDGsについて社員ひとりひとりの理解を深めることができました。

私たちが貢献できるSDGsに関連した活動事例として、下記のような活動が挙げられます。

  1. 特殊詐欺防止への取り組み → SDGs目標11「住み続けられるまちづくりを」
  2. 資産運用・相続関連セミナー → SDGs目標8「働きがいも経済成長も」
  3. 高齢者支援を目的とした信託商品(安心サポート信託、後見制度支援信託等)の紹介→ SDGs目標8「働きがいも経済成長も」
  4. 認知症サポーター養成講座 → SDGs目標3「すべての人に健康と福祉を」

他にも、店内で委員会メンバーを中心にアイディアを募りながら、SDGsに関連するサステナビリティ活動を増やしていきたいと思います。

 

支店一同、今後もSDGsの17の目標達成に向けて、活動に積極的に取り組んでまいります。

各取り組みについては、本ブログを通して随時情報発信してまいりますので、どうぞお楽しみに!