WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

渋谷支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
渋谷地域の企業・団体と協力し、渋谷の街づくりと変遷を発信していきます。

トップ  > 渋谷支店  > しぶやレインボー宣言!

2017/12/26

渋谷支店

しぶやレインボー宣言!

こんにちは。渋谷支店の小林です。

日々寒さが厳しさを増しておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、皆さまは「しぶやレインボー宣言」をご存知ですか?

渋谷区では、「渋谷区男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例に基づき、男女の人権の尊重とともに、「性的少数者の人権を尊重する社会」の形成を推進しています。

「しぶやレインボー宣言」とは、渋谷区基本構想の未来像である「ちがいを ちからに 変える街。渋谷区」の実現を目指し、男女平等に留まら ず、性的指向や性自認、性表現による差別や偏見のない、多様な性の共同参画社会を目指し、LGBTアライ(Ally)を宣言するものです。

 

こうした理解と支援の輪をさらに可視化・拡大することを目的に、所定の条件を満たし、LGBTアライ(Ally)宣言を行う渋谷区内の民間企業・事業所・店舗には、区のLGBT政策およびダイバーシティ&インクルージョンの推進のシンボルマーク「レインボー・アイリス」をあしらった「しぶやレインボー宣言」POPが無料提供されます。

当店も、この渋谷区の理念に賛同しており、LGBTアライ(Ally)を宣言した証として「しぶやレインボー宣言」POPを店内ロビーに設置しています。image2

「しぶやレインボー宣言」のための条件は下記の3つです。

1.すべての顧客に対する平等かつ誠意ある対応の約束

提供する商品・サービスにおいて、顧客の性別、性自認や性的指向、性表現による差別を行いません。顧客から性別、性自認や性的指向に起因する問題指摘や相談があった場合、誠意をもって対応します。

2.すべての従業員に対する平等かつ誠意ある対応の約束

従業員の性別、性自認や性的指向、性表現による差別を行いません(採用を含む)。従業員から性別、性自認や性的指向に起因する問題指摘や相談があった場合、誠意をもって対応します。

3.誰もが自認する性に基づいて、望むトイレが利用できる環境づくりの約束

誰もが自認する性に基づいて、望むトイレが利用できるように理解作りに努めます。また現在、性別によらず利用できるトイレがあります。

 

当店では今後も、「男女平等及び多様性を尊重する社会」の実現に向けて、引き続き様々な取り組みを進めてまいります。

ご来店の際は是非、「しぶやレインボー宣言」のPOPをご覧ください! 

image1