WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

渋谷支店

エコ活動に関心を持つスタッフが多い当支店。地域社会の一員として、社会貢献活動に取り組んでいきます。

トップ  > 渋谷支店  > 特殊詐欺被害防止キャンペーンに参加しました!

2016/11/08

渋谷支店

特殊詐欺被害防止キャンペーンに参加しました!

こんにちは。渋谷支店の廣瀬です。

当店と渋谷中央支店では10/24(月)、渋谷警察署の主催する特殊詐欺被害防止キャンペーンに参加しました。

img_4067

特殊詐欺とは、不特定多数の方に対して、対面することなく、電話やFAX、メールを使用して行う詐欺の総称です。

近年、その手法は多様化しており、例えば、税金還付等に必要な手続を装って被害者にATMを操作させ、口座間送金により財産上の不法な利益を得る詐欺、「還付金詐欺」なども増えているようです。

平成28年上半期中、都内ではこれらの特殊詐欺による被害額が約25億円にのぼりました。件数は減少したものの、被害額は減っておらず、1件あたりの被害額の大きさが問題となっているそうです。

 

当店では、巧妙化・複雑化している特殊詐欺の手口を鑑み、ATMや窓口でお手続きされるお客さまへのお声かけを励行しております。お客さまの大切なご資産をお守りするための取り組みですので、ご理解・ご協力をいただければ幸いです。

当店では今後も、特殊詐欺の未然防止と、皆さまへの情報発信に努めてまいります。