WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

渋谷・渋谷中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
渋谷地域の企業・団体と協力し、渋谷の街づくりと変遷を発信していきます。

トップ  > 渋谷・渋谷中央支店  > 「ナショナル・トラスト活動」パネル展を開催中です!

こんにちは。渋谷支店の村田です。

当店では、6/12(月)~6/23(金)の期間中、「ナショナル・トラスト活動」を紹介するパネル展を開催中です。ロビーには以下の写真のように環境保全に関するパネルを複数、設置しています。

%e3%81%96%ef%bc%91%ef%bc%911%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91

「ナショナル・トラスト活動」とは、19世紀に英国で発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動のことです。産業革命が進む一方、急速に自然が失われていく中で、国民から「自身の手で大切な自然環境や歴史的建造物を寄付や買い取りなどで入手し、守っていく」という理念が生まれました。私たち信託銀行と同じ英国の「トラスト」の起源をもった運動と言えるでしょう。

その後、ナショナル・トラストは日本全国に広まり、現在では50以上の地域に活動の輪が広がっています。土地・建物の取得をはじめ、環境教育、まちづくりなど、それぞれの土地に根ざした活動は多岐にわたっています。

当社でも、信託のしくみを利用した商品などを通じて、このような「ナショナル・トラスト活動」を応援しています。

 

今回のロビー展が、皆さまが環境保全について考えていただくきっかけになれば幸いです。

店内の待ち合いスペースには、以下の写真のような「ナショナル・トラスト ガイドブック」をご用意しておりますので、是非お手にとってご覧ください。

%ef%bc%91%ef%bc%911%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91

今後も、CSR活動の一環として、様々なテーマでのロビー展を企画・開催してまいりますので、どうぞお楽しみに!

支店一同、皆さまのご来店をお待ち申し上げております。