WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

渋谷・渋谷中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
渋谷地域の企業・団体と協力し、渋谷の街づくりと変遷を発信していきます。

トップ  > 渋谷・渋谷中央支店  > 「認知症サポーター養成講座」を受講しました!

こんにちは。渋谷支店・渋谷中央支店の清野です。

まだまだ暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では8/27(火)、渋谷区役所・大向地域包括支援センターより認知症キャラバンメイトの方を講師にお招きし、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

これは社員向けに企画した講座で、当日は社員10名が参加しました。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e9%a4%8a%e6%88%90%e8%ac%9b%e5%ba%a7

90分の講義では、講師の方の貴重な体験談も交えていただきながら、認知症の症状や予防方法、認知症の方との接し方について学ぶことができました。

また、「認知症は誰にでも起こる可能性のある病気であり、地域社会全体で支え合っていくことが重要」というお話もあり、地域での連携の大切さを改めて実感しました。

講座修了後、受講者は認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。

今後は私たちも、認知症の方とそのご家族の応援者として、地域の皆さまのお役に立てるよう、様々なサステナビリティ活動に積極的に取り組んでまいります。