WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

渋谷・渋谷中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
渋谷地域の企業・団体と協力し、渋谷の街づくりと変遷を発信していきます。

トップ  > 渋谷・渋谷中央支店  > 「charibon(チャリボン)」に本を寄付しています!

こんにちは。渋谷支店・渋谷中央支店の溝渕です。

当店では、「charibon(チャリボン)」に本を寄付する活動に取り組んでいます。

「charibon(チャリボン)」とは、家庭で不要になった古本・DVD・CDを集めて「VALUE BOOKS」が運営する古本の買い取りを行う「チャリボン」へ送付する活動です。査定され、買い取られた金額は「認定NPO法人難民支援協会」へ寄付され、 難民支援協会の活動に活用されます。

難民とは、紛争や人権侵害などから自分の命を守るためにやむを得ず母国を追われ、逃げざるを得ない人たちのことで。実は日本にも世界各国から難民の方が逃れてきています。

日本で難民申請をして日本政府に難民として認定されれば在留を許可され、日本で安心して暮らしていくことができます。しかし、審査にかかる期間は平均3年だそうです。そのため、日本で暮らす多くの難民は、食べたり、寝たり、働いたりする、最低限の医食住もままならない状況にあります。

そんな彼らを総合的に支援する「認定NPO法人難民支援協会」の活動資金の大半は、寄付金で賄われています。

私たちの自宅に眠っている読まなくなった本や聞かなくなったCDが、こうした難民の方の役に立つ寄付金に生まれ変わり、日本で暮らす難民の支援活動を支えることができるのです。

%e6%9c%ac%e3%81%ae%e5%af%84%e4%bb%98-4

当店では今後も、社員への声掛けを行い、このプロジェクトに継続的に取り組んでまいります。