WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

渋谷・渋谷中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
渋谷地域の企業・団体と協力し、渋谷の街づくりと変遷を発信していきます。

トップ  > 渋谷・渋谷中央支店  > 【エコ祭】「エシカル消費」について学びました!

こんにちは。渋谷支店・渋谷中央支店の山田です。

当店では1/14(金)、「エシカル消費」について学ぶ社内勉強会を実施しました。この勉強会には社員30名が参加しました。

 

「消費」とういう行動は、食べることや使うこと、買い物など、私たちの毎日の生活そのものです。「エシカル消費」とは、よりよい社会に向けた、人や社会、環境に配慮した消費行動のことを指します。

社内勉強会は、渋谷2拠点をオンラインで繋ぎ、「エシカル消費ってなあに」という資料をもとに実施しました。

%e3%82%a8%e3%82%b7%e3%82%ab%e3%83%ab%e6%b6%88%e8%b2%bb

下記は、具体的なエシカル消費の一例です。

・環境への配慮・・・エコ商品を選ぶ

・社会への配慮・・・フェアトレード商品を選ぶ、寄付付き商品を選ぶ

・人への配慮・・・障がいある人の支援につながる商品を選ぶ

・地域への配慮・・・地元の産品を買う、被災地の産品を買う

・生物多様性への配慮・・・認証ラベルのある商品を選ぶ

 

当店では今後も、地域の皆さまのお役に立てるよう今後も様々なサステナビリティのテーマについて学ぶとともに、様々な活動を展開してまいります。