WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

渋谷・渋谷中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
渋谷地域の企業・団体と協力し、渋谷の街づくりと変遷を発信していきます。

トップ  > 渋谷・渋谷中央支店  > 【エコ祭】カーボンニュートラル、脱炭素社会について学びました!

こんにちは、渋谷支店・渋谷中央支店の田口です。

暦の上ではもう春ですね。なかなか暖かくなりませんが、お元気でお過ごしでしょうか。

 

当店では日々、環境問題への取り組みを推進しています。

その一つとして、1/21(金)、「カーボンニュートラル」について学ぶ社内勉強会を実施し、社員30名が参加しました。

これは、2021年10月20日に当グループが策定・発表した「カーボンニュートラル宣言」について理解を深めようと企画したものです。

「カーボンニュートラル」とは、温室効果ガスの排出量を日本全体としてネットゼロにすることを言います。具体的には、人間活動によるCO₂排出量から森林などが吸収・除去する量を差し引いた合計をゼロにする=ネットゼロ(中立化)とすることを意味します。

当グループは、自社グループにおける温室効果ガスの排出量を2030年までにネットゼロにすることを目指します。

勉強会ではこうしたことに加え、以下のチェックシートを使って、私たち個人ができる取り組み事例についても理解を深めました。

%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%ab

何気ない行動の積み重ねが大切であると学ぶ機会となりました。

皆さまも、ぜひ取り組みやすいところから始めてみてはいかがでしょうか?