WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

渋谷・渋谷中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
渋谷地域の企業・団体と協力し、渋谷の街づくりと変遷を発信していきます。

トップ  > 渋谷・渋谷中央支店  > しぶやレインボー宣言!

こんにちは。渋谷支店・渋谷中央支店の中村です。

 

皆さまは「しぶやレインボー宣言」をご存知でしょうか。

渋谷区では、「渋谷区男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例」に基づき、男女の人権の尊重とともに「性的少数者の人権を尊重する社会」の形成を推進しています。

「しぶやレインボー宣言」とは、渋谷区基本構想の未来像である「ちがいを ちからに 変える街。渋谷区」の実現を目指し、男女平等に留まら ず、性的指向や性自認、性表現による差別や偏見のない、多様な性の共同参画社会を目指し、LGBTアライ(Ally)を宣言するものです。

こうした理解と支援の輪をさらに可視化・拡大することを目的に、所定の条件を満たし、LGBTアライ(Ally)宣言を行う渋谷区内の民間企業・事業所・店舗には、区のLGBT政策およびダイバーシティ&インクルージョンの推進のシンボルマーク「レインボー・アイリス」をあしらった「しぶやレインボー宣言」POPが無料提供されます。

 

当店も、この渋谷区の理念に賛同しており、LGBTアライ(Ally)を宣言した証として「しぶやレインボー宣言」POPを店内ロビーに設置しています。

%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%83%bc%e5%ae%a3%e8%a8%803

「しぶやレインボー宣言」のための条件は下記の3つです。

1.すべての顧客に対する平等かつ誠意ある対応の約束

提供する商品・サービスにおいて、顧客の性別、性自認や性的指向、性表現による差別を行いません。顧客から性別、性自認や性的指向に起因する問題指摘や相談があった場合、誠意をもって対応します。

2.すべての従業員に対する平等かつ誠意ある対応の約束

従業員の性別、性自認や性的指向、性表現による差別を行いません(採用を含む)。従業員から性別、性自認や性的指向に起因する問題指摘や相談があった場合、誠意をもって対応します。

3.誰もが自認する性に基づいて、望むトイレが利用できる環境づくりの約束

誰もが自認する性に基づいて、望むトイレが利用できるように理解作りに努めます。また現在、性別によらず利用できるトイレがあります。

 

当店では今後も、「男女平等及び多様性を尊重する社会」の実現に向けて、引き続き様々な取り組みを進めてまいります。

ご来店の際は是非、「しぶやレインボー宣言」のPOPをご覧ください!