WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

渋谷・渋谷中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
渋谷地域の企業・団体と協力し、渋谷の街づくりと変遷を発信していきます。

トップ  > 渋谷・渋谷中央支店  > レインボーノッツ合同会社主催によるオンラインセミナーが開催されました!

こんにちは。渋谷支店・渋谷中央支店の椎名です。

関東では先日梅雨入りしたものの、もう梅雨明けというニュースが飛び込んできました。暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、6/22(水)に、レインボーノッツ合同会社主催によるオンラインセミナーが開催されました。

%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc

本セミナーでは、レインボーノッツの五十嵐氏が司会進行役となり、当支店次長の前田から各企業や団体の関係者の皆さまへ、渋谷支店のLGBTQに関する取り組み事例を紹介いたしました。

レインボーノッツとは、多様性を尊重し合える社会・職場の実現のためにSOGIE / LGBTに関わるテーマを切り口として、企業・自治体施策のサポートを行い、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)社会・職場の実現を目指している会社です。

当日は27アカウントの参加をいただき、LGBTQに関する活動が盛り上がっていることが伺えました。

 

セミナーでは、当店の前田より、渋谷支店・渋谷中央支店が渋谷区の「しぶやレインボー宣言」企業として2017年12月から活動を開始していることや、渋谷区と共にLGBTQ Ally(アライ:支援者)であるNPOとの対談をを掲載したWithYou冊子を作成していることについてご案内いたしました。

また、東急不動産の協賛(スタジオの提供)を得ながら、コンテンツとして、渋谷区と共にLGBTQのためのセミナー動画を作成したことを紹介いたしました。(詳細は本ブログ下部ご参照)

 

当店は、LGBTQ Allyとして、全てのお客さまに安心してご利用いただけるよう、「支店内の所属員への認識を高めるにはどうしたらいいのか」、「当事者の方々へ問題の解決策となる情報を届けるためにはどうしたらいいのか」と悩み考えながら、さまざまな取り組みを進めています。

今後も支店一同、Allyの活動を推進し、こうした取り組みを盛り上げていきたいと思います。

 

***<LGBTQに関する取り組み>**********************

■渋谷区×三井住友信託銀行 渋谷支店×東急不動産の3者が協力し、「性的マイノリティのためのライフプランセミナー」を収録、公開いたしました。

セミナーは、You Tube (←こちらをクリック)に動画を掲載していますので、是非ご覧ください。

**************************************