WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

渋谷・渋谷中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
渋谷地域の企業・団体と協力し、渋谷の街づくりと変遷を発信していきます。

トップ  > 渋谷・渋谷中央支店  > 渋谷ハチコウ大学で終活セミナーを実施しました!

こんにちは。渋谷支店・渋谷中央支店の萩村です。

当店は2/9(木)、渋谷ハチコウ大学にて「自分らしい身じまい」をテーマに、終活セミナーを実施しました。

%e3%81%af%e3%81%a1%e3%81%93%e3%81%86%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e2%91%a0

渋谷ハチコウ大学とは、シニア世代がいつまでも楽しく元気にいられる機会の提供の場として、渋谷区が区内の大学や企業と連携し、歴史や文化、健康などをテーマに講座を提供している区民大学です。

終活セミナーでは、人生100年時代を迎えた現代、将来の自分のために何をしておけばこれから先 健康に楽しく暮らしていけるのかについて、「お金」「片付け」「手続き」等どのようにすればよいのかをお話いたしました。

%e3%81%af%e3%81%a1%e3%81%93%e3%81%86%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e2%91%a1

特にエンディングノートの書き方については、「一度は手に取ったことはあるけれど、書き進めることができなかった」といったご経験をお持ちの方が多くいらっしゃり、どのように書いたら良いかを丁寧にお伝えするとともに、既定の枠にとらわれない想い出を遺すエンディングノートの書き方についてお話いたしました。

参加者の皆さまからは、「生きている間、健康的に生活できる時間を有意義に過ごせるよう、様々な準備が必要なことが分かった」「終活を具体的に検討するきっかけになった」「生前整理の大枠が把握できた」など、前向きなご感想を多くいただきました。

当店では、相続や遺言のほかに、不動産など個別のご相談も積極的に承っております。直接の面談が難しい時は、オンライン相談も実施しておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

当店では今後も、皆さまのお役に立てるような情報発信を積極的に行ってまいります。