WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

渋谷・渋谷中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
渋谷地域の企業・団体と協力し、渋谷の街づくりと変遷を発信していきます。

トップ  > 渋谷・渋谷中央支店  > 社員向け手話講演会を行いました!

こんにちは。渋谷支店の高橋です。

 

当店では2/19(水)、NPO法人澁谷手話の会より山田会長を講師にお招きし、社員向けの手話講演会を開催しました。

山田様は、より多くの方に手話を身近に感じてもらえるよう、日々活動をなさっている方です。

 

講演会には社員20名が参加し、山田様から手話に関するお話をうかがったり、挨拶など基本の手話を教えていただいたりしました。

 

手話の動きには、田・川・中など漢字の形に由来するもの、本・坂・谷など物の形や動きに由来するものの他、加藤・佐々木・佐藤など歴史上の人物に由来するものもあるそうです。

表現の仕方も様々で、大変興味深いお話でした。

 100_1437

講演会の終盤には、山田様より東日本大震災の復興支援ソング「花は咲く」の歌詞に合わせた手話もご披露いただきました。

 

参加した社員からは、「手話でのコミュニケーションが必要なお客さまがご来店された際の心遣いを学んだ」、「手話の成り立ちの話が興味深かった」などの感想が寄せられました。

 

今回は講演会という形式をとったため手話を習得するまでには至りませんでしたが、社員が手話を身近に感じることができる機会となりました。

今後、ご来店されたより多くのお客さまに心遣いができる支店となれるよう、様々な活動に取り組んでまいります。