WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

渋谷・渋谷中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
渋谷地域の企業・団体と協力し、渋谷の街づくりと変遷を発信していきます。

トップ  > 渋谷・渋谷中央支店  > 社員向けLGBTQ Ally勉強会を実施しました!

こんにちは。渋谷支店・渋谷中央支店の中村です。

当店では5/24(水)、LGBTQ Ally勉強会を実施し、社員20名が参加しました。

 lgbtq%e7%a4%be%e5%86%85%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

 

Allyとは、LGBTQ+について理解し、支援のために行動するLGBTQ+フレンドリーな人たちのことを指し、もともとは同盟者・味方・協力者などの意味を持つ英単語「ally」が由来となっています。

渋谷区ではダイバーシティとインクルージョンを価値観の中心に捉え、区民が誇りを持って暮らせるまちづくりをうたう「渋谷区基本構想」を平成28年10月に策定しました。

勉強会ではLGBTQ+の人がどのような状況に置かれているのか、寄り添っていくための考え方や、自分たちができる今後の取り組みといったことなど、以下の点についても学びました。

・ 知る…LGBTQ+は11人に1人、左利きの割合とほぼ同じであり、身近な存在であるということ。

・考える…性を決めつけない言葉遣いを心がける。

・行動する…差別的な言動はせず、正しい知識を伝えていく。

 

当店では、同性パートナーに遺産を遺す場合の遺言書作成のご相談や、同性パートナーに対応した住宅ローンのご利用などについても、日ごろからお問い合わせをいただいています。

このような勉強会を通して、幅広いお客さまのお役に立てますよう、これからもAllyメンバーの輪を広げてまいります。

 

01-raindow-logo_jpg