WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

渋谷・渋谷中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
渋谷地域の企業・団体と協力し、渋谷の街づくりと変遷を発信していきます。

トップ  > 渋谷・渋谷中央支店  > 都立第一商業高校で「金融教育」の授業を行いました!

こんにちは、渋谷支店・渋谷中央支店の岡田です。

当店は11/22(火)、都立第一商業高校の金融教育の授業に、講師として参加いたしました。

資産形成の必要性が日常的に訴えられるようになった昨今、学校現場でも従前以上に「金融教育」に力を入れています。今回の金融教育の授業は、これから社会に巣立つ準備をしている高校生に対し、金融教育を提供する機会をいただいたため、地域企業として参加したものです。 

%e9%83%bd%e7%ab%8b%e7%ac%ac%e4%b8%80%e5%95%86%e6%a5%ad%e9%ab%98%e6%a0%a1

当日の授業のポイントは、大きく下記の3点でした。

・ お金とは? 将来の夢を叶えるために必要な資金を考えてみよう

・ 収入と収支のバランスを考えてみよう

・ 先取り貯蓄の勧め 投資運用・投資手法のご紹介

 

授業後、生徒の皆さまからは、多数のご質問をいただきました。また、下記の感想をいただきました。

・ 大人になるとお金の管理が今より大変になることが分かった

・ 今から1,000円でも先取り貯蓄をして、その習慣を身につけたい

・ 人生のライフデザインを考え、将来への投資をしていきたいと思った

お金のことはなかなか人には聞きにくいものですが、その知識は人生の基盤を築くうえで欠かせないものです。この授業が、将来に向けた資産形成の一歩を考えるきっかけとなれたのであれば幸いです。

当店では、お客さまからのお金に関する幅広いご相談を承っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。