WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新宿西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シルバー世代の皆さまにとって有益な情報の提供に取り組んでいます!

トップ  > 新宿西口支店  > 公益社団法人落語芸術協会と「遺贈に関する協定書」を締結しました!

2020/12/22

新宿西口支店

公益社団法人落語芸術協会と「遺贈に関する協定書」を締結しました!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。新宿支店・新宿西口支店の森谷です。

12/10(木)、当社は公益社団法人落語芸術協会(略称「芸協」)と「遺贈に関する協定書」を締結しました。

※遺贈に関する協定とは:公益法人、NPO法人、学校法人、国立大学法人など(以下、公益法人など)と当社が提携し、当該公益法人などへの遺贈寄付をご希望される方を、当該公益法人などから当社へご紹介いただき、当社が、遺言信託の機能をご提供して遺贈寄付実現のお手伝いをさせていただく提携制度です。

%e3%80%87dsc00020-1

新宿西口支店の支店長室で行われた調印式には、芸協の春風亭昇太会長がご出席され、今後の相互の連携強化を誓い合いました。

芸協は、200名を超える協会員が所属する大変に大きな芸能実演家団体で、単なる娯楽としての大衆芸能ではなく、日本文化の担い手として伝統芸能を守り、承継する目的の団体です。

今回の協定書の締結により、遺贈先として、日本の伝統芸能文化の承継支援を目的として芸協をお選びいただくことが可能となりました。

 

次のような方には、「遺贈による寄付制度」が役に立ちます。

1.ゆかりのある公益法人に遺贈寄付をしたいと思うが、そのための遺言書作りについて誰に相談していいかわからない。

2.遺贈寄付をしたいが、将来の寄付手続きを確実に実現してくれる適当な遺言執行者が見当たらない。

%e3%80%87dsc00004-2

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動に注力し、地域の皆さまとの連携強化に努めてまいります。