WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新宿西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シルバー世代の皆さまにとって有益な情報の提供に取り組んでいます!

トップ  > 新宿西口支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

2013/09/10

新宿西口支店

認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。新宿西口支店の菊地です。

当店では8/21(水)、新宿区役所より講師をお招きし、認知症サポーター養成講座を受講しました。

 

 

認知症サポーターとは、認知症を正しく理解し、自分のできる範囲で認知症の方とそのご家族のサポートをする人のことです。

厚生労働省では、認知症サポーターキャラバン事業として、認知症の方が安心して暮らせるまちを目指しています。

 

 

講師の方からは、認知症の症状などの一般知識に加え、実際に業務でお客さまと接する際にどのような点に注意すべきかなどについてもお話しいただきました。

 

 

受講者からは、「具体的な事例を映像を使って説明していただき、わかりやすかった」、「認知症について詳しい説明を受けたのは初めてだったので、勉強になった」などの感想が挙がりました。

 

受講後、参加した社員は認知症サポーターの証であるオレンジリングをいただきました。

 

 

 

今後、社員一人ひとりが認知症サポーターであるという自覚をもち、よりよい接遇ができるよう努めてまいります。